VOICE お客様の声/事例紹介

管理成功事例

コンサルタント
平田 和佳子

駐輪場の粗大ゴミや放置自転車を一掃、住人の意識も向上

築年数が5年未満の新しいマンションでしたが、既に共用部分の放置物が目立っておりました。特に駐輪場は古い自転車や粗大ゴミが放置されているのが当たり前のような状態でした。そんな状態をシノケンが一気に解決致しました。

ご相談のきっかけ

粗大ごみや自転車の放置が増えたこと

ご相談内容

数年前から駐輪場のルールが守られず、自転車が乱雑に置かれたり数ヶ月も使われた形跡のない自転車が隅に転がるようになり、最近では粗大ゴミが当たり前のように放置されるようになったとの事でした。
こうした状況は何もしないでいると悪化の一途を辿り、美観や利便性に留まらず、マンションの治安にも影響しかねなないと、強い危機感をお持ちでした。

お客様情報

50代男性 、神奈川県川崎市 [ 戸数:33戸 築年数:10年未満 ]

成功事例
駐輪場管理状況改善・居住者モラル向上

小さな問題にも一つ一つ真剣に取り組む!

現行の管理会社に対応を要求しても、一向に改善の兆しが見えないとの事でしたので、弊社に出来る対策や改善までの道筋などを丁寧にご説明したところ信頼を頂き、管理をお任せ頂く事となりました。弊社に管理を変更頂いてからは、駐輪場の使用細則からまず見直すと共に、共用部への放置物はどんなものでも見逃さないという姿勢で状況の改善に挑みました。結果、駐輪場は放置自転車、粗大ゴミ共に解決し、そればかりか気にしていなかった廊下に立てかけてある傘まで見かけなくなったと大変御好評を頂きました。また、綺麗な状態が当然になったお陰か、マンションの住人の意識が高まりゴミ置き場の利用マナー等も格段に良くなったとの事です。小さな問題にも一つ一つ真剣に取り組むシノケンの姿勢が大きな成果に繋がった事例でした。